画像1

Twitterで、水道橋駅前でチケットぴあがクリアファイルを配布してるとの情報が。
17時にダッシュで会社を出て、水道橋に降り立ったのは17時40分、もう、配布終わってるかな〜と思ったら、まだまだ配ってた。サンプリングのお姉さんに会うたびに貰って3つゲットしました。今夜の戦利品はこれだけ。グッズは買わず。

開演18時30分だから、18時には会場入りしようとダッシュできましたが、今夜も19時前からスタート。

今夜のサプライズは、なんと!オープニングが、Start Me Upになってました。Get Off My Cloud から始まるライブってのも凄まじく新鮮やったんですが、本日は定番でスタート。ジャパンツアーで、オープニングが変わるってのは初めてでは??

SET LIST

Start Me Up
You Got Me Rocking
It’s Only Rock ‘N’ Roll (But I Like It)
Tumbling Dice
Angie
Doom And Gloom
Silver Train (Fan Vote – with Mick Taylor)
Honky Tonk Women
Slipping Away (with Keith Richards on lead vocals and Mick Taylor joining on guitar)
Happy (with Keith Richards on lead vocals)
Midnight Rambler (with Mick Taylor)
Miss You
Paint It Black
Gimme Shelter
Jumpin’ Jack Flash
Sympathy For The Devil
Brown Sugar

ENCORE
You Can’t Always Get What You Want (with the Senzoku Freshman Singers)
(I Can’t Get No) Satisfaction (with Mick Taylor)

初日と違うところは、オープニングで Start Me Up から入り、2曲目が You Got Me Rocking という流れ。You Got Me Rocking はどうしても聞きたかったので感動して涙腺緩んだ。今回のジャパンツアーは3日間とも行くように段取りしてましたが、曲目を買えてくれたのは嬉しい限り。Angie もやったし、ファン投票は Silver Train ときたもんだ。

画像1

本日は、ステージ真正面のアリーナ席。
アリーナは、真っ平らだと後ろに行けば行くほど見づらくなりますが、背が高いのでこの辺りでも十分ステージが見えます。後ろの人には迷惑だけども…
これ、ゴールデンサークル席がある花道の真正面なので、花道の前方まで出てきたミックやキース、リサ・フィッシャーは、小指大ぐらいで見れました。堪能、至福のひととき。

さて、2日目で結構余裕を持って見れたので所感を。

・1曲目が Start Me Up で、今日は定番ヒットメドレーになると思ったが、2曲目で You Got Me Rocking が入り、「を!初日と違うセットリスト??」と期待したけど、3曲目からは It’s Only Rock ‘N’ Roll (But I Like It) で初日と同じに。
・初日は、A2のステージサイドで真正面からの構図が見えてなかったので新鮮にライブを楽しめた。アニメーションとか一切見えなかったし。
・Angie 、初日はやってなかったので嬉しい
・Doom And Groom  は、世紀末か!と言いたいぐらいバラバラだった。
・ファン投票は、Silver Train 、むふふーんな感じ。
・メンバー紹介で、ミックが、「ベースは!」と日本語で言ったばかりに、「チャック!」と間違える大惨事に。
・キースは、花道をギターを抱えて威風堂々歩いてきたが、何も弾かずにギターをかかえて戻ってしまった。なんじゃそりゃー。
・Honky Tonk Women でカウベルから入るのに、キースが先走って弾いてしまい、ギター、カウベル、ギターという変な流れに。
・You Can’t Always Get What You Want  は、現地合唱団を採用するってのはやっぱりいい。みんないい顔して歌ってた。
・9時ジャストで終わるのは物足りない。最終日は、22時頃までやって欲しい。

いやー、セットリストがちょっと変わっただけでも、めっちゃ楽しかった。
あと、初日は、この柱巻き、22番ゲートの所に無かった気が??

画像4

画像3

画像2

明後日で祭りが終わっちゃうのは寂しいけど、3日間もライブ楽しめるってだけで幸せだよね。