画像1


今日から夏休みなので北海道に入ってます。本日は移動日なのでまったりしてます。写真は、昼過ぎに新千歳空港についたので、豚丼食いました。帯広じゃないけど、新千歳空港には北海道文化が集結してるので。味は、まずまず。もうちょっと香ばしく炒めてる方が好みかな。

友達と軽く飲む予定でしたが、都合がつかず苫小牧でひとり酒。まあ、ブラブラとなんか探すかと繁華街の方に出たのですが、店はあるけど人が少ない!というか、ほとんどいない。

車文化だから、駅前より国道沿いの方が流行ってる店が多いのかなー。軽くラーメンでもとラーメン屋をみつけても、誰も入ってないから入りづらい。

苫小牧に来たし、ホッキ刺しでも食うか。

画像1


ドーミーインの斜め前にある 苫小牧 新鮮魚市場って店にて。ホッキ刺しは、甘くて柔らかくて美味かった。貝類の刺身は、東京では食べる機会も無いからなあ。

画像2


厚岸の牡蠣。
いつかは厚岸にいって、腹一杯牡蠣食べたい。でも、遠いんだよなー。

グダグダになるまで居酒屋で飲んでも仕方ないので、エビと豆腐のサラダと二杯呑んでおしまい。あとは、セイコーマートでサッポロクラシックを買ってテレビ見ながらまったり。

画像3


エビと豆腐のサラダは、ゴマだれドレッシングやった。

北海道、この週末は天気悪いみたいなので、景色は楽しめないかなー。まあ、八月下旬はあんまり天気良くないイメージあるなあ。

明日は、朝から魚市場の方へウォーキングしてみます。