体重は減ってきませんが、筋力はついてきました。
まあ、暇があればダンベルやってりゃ、筋力もつくやろって話ですが、そろそろ、体重を減らすことを考えねばなりません。HbA1cの数値は、メトグルコ+筋トレで下がってきたのですが、ずっと薬に頼るのもよろしくないですし、10月の検査の時には、がっつりと数値を下げた状態にして薬の量を減らしたいなと。

そうなると、どうしても体重を減らさないと。
体重を減らすには有酸素運動なんですが、これが毎日やるには時間がかかる。時間がかかるわりに面白くないので、筋トレからやりはじめたのですが、そろそろ、有酸素運動やんないと駄目ですな。

ダイエット計画で、筋トレから入ったのは、
  •  週150分の筋トレは糖尿病改善に有効とレポートがあったから
  • 筋力も体力も落ちてるので、長時間の有酸素運動ができないから
  • 筋トレなら自宅に道具があればいつでも出来るから
上記の理由でやりはじめて、1年ぐらいはやり続けるかとやりはじめて3ヶ月が経過しました。糖尿病改善は、薬の力もありますが、HbA1cが9.9から7.0まで下がってきたので体調もよいです。糖尿病になった事がある人ならわかると思いますが、HbA1cや血糖値が高い状態だと、夜寝てるときに急に足がつって目が覚めたりするんですよね。何にもしてないのにいきなり足がつって目が覚めるわけですから、睡眠の質が悪くなることこの上ない。これが、なくなりましたね。普通に寝てて、いきなり足つって目が覚めるって、かなりキツイです。

ただ、HbA1cの安全圏は6を切らないと駄目なので、まだまだ、精進は続きます。

このタイミングで、会社の隣のビルにジムがオープンします。

エニタイムフィットネス
http://www.anytimefitness.co.jp/index.html

24時間空いてるみたいなんですが、月会費以上に行く事はないだろうから入会はしないでしょうな。ゴールドジム、健保の特典で1回1000円以下で使えるからなぁ… しかも、月に1〜2回しかいかないし。

もうしばらくは筋トレやり続けて、筋肉が余計な脂肪をドンドン燃焼してくれることに期待しようか。

色々と研究してるのですが、インナーマッスルが弱くなると太りやすい体になるとのこと。デスクワークでも、姿勢が悪くだらけた座り方をしてると、腹回りにでっぷりと脂肪がつくみたい。凄く思い当たるので、最近、出来るだけ姿勢をよくするようにしてるんですが、知らぬ間に姿勢が悪くなってますな。

一気に痩せようと思っても痩せれるものではないので、コツコツやりますか。