ケトルベルは、有酸素運動も兼ねているので脂肪燃焼に良いというので導入してやってるわけですが、導入当初は股関節は痛くなるわ、体幹が弱いからケトルベルに振り回されるわ、腕力が無いからすっぽ抜けそうになるわでどうしようもありませんでした。



実際にやってるのは、ムービーの中で最初に紹介されている "Two Handed Swing"ってやつです。ケトルベルスイングっていわれてるは、だいたいこれ。これが、ワンハンドだったり、ケトルベルを両手に持ってやったり色んなバージョンがあるみたい。

色んなバージョンはありますが、16キロのケトルベルを片手で扱うとか結構大変なので、しばらくは基本動作の両手でケトルベルスイングでがんばります。回数こなさないと意味が無いみたいだし。

さて、そろそろ本題へ。
ケトルベルでどれだけカロリーを消費するのかってのを知りたいので色々と検索したら以下のページにたどりつきました。

ケトルベルのカロリー燃焼
http://blogs.yahoo.co.jp/renegaderow/49834774.html 

元記事の英語ページを英訳してあるのですが、

結果は20分のケトルベルワークアウトで1分あたり272カロリーの燃焼に加え、血中の乳酸値を測定した所無酸素で6.6カロリーを1分当たり燃焼している。これは1マイル(1.6キロ)を6分で走るペースに該当する。 
と、なってるんですが、さすがに1分間で272キロカロリーは燃焼しすぎだろと元ページを見ると、20分間のケトルベルトレーニングで、平均して272キロカロリー燃焼したとのこと。

ウォーキングで早足で頑張っても、60分で300キロカロリーぐらいなので、それに比べたら時間効率は3倍は良いって話になります。しかしながら、20分間スイングをするってのは、めちゃめちゃきついのです。20〜30回を1セットとして、インターバルを1分としても、スイングで1分間、インターバル1分間、20分あれば10セットできます。そんだけやるとかなりヘロヘロになるんで、そりゃ、カロリーも消費するやろって話。

一時期、ダンベル体操が流行りましたが、軽いダンベルで回数を多くやる事で有酸素運動と同じ効果をってのが狙いだと思いますが、あれも、なんだかんだで時間はかかるしくたびれます。くたびれないと痩せないからやらないと仕方が無いんだけども。

今は、出社前に30分ほどウォーキングをして会社に行ってるんですが、徐々に暑くなってきてそれも困難(体力的にはいけるけど、汗だくで会社について着替えたくなるので)なので、朝っぱらから張り切ってケトルベルスイングすることにしますかね。

夜もちょろっとやったんですが、30回×1セット、20回×3セットで心拍数も一気に上がり汗だくに。
毎朝、10分間程度これをやれば、30分間のウォーキングに匹敵する運動量になるかなぁ。

問題は、1日1万歩を達成するようにと健康増進の話ででてくるわけですが、10分間で30分間のウォーキング=3000歩なので、1万歩に匹敵するぐらいやるとなると、やっぱり、30分ぐらいはスイングしないと駄目か。実際は、ウォーキングよりも心拍数の増加が激しいので、運動量は多いとは思うけども。

何にしろ今年はくじけずに鍛錬をするのである。
90キロを切るところまでいきたいなぁ。まだ、100キロも切ってないけど。