タイトル通りなのですが、1ヶ月間の筋トレではHbA1cの数値は改善しなかったので薬を飲んで治療することに。メトグルコってのを1日2錠服用して様子を見ることとなりました。運動は平行して続けて、体重を減らすことも真剣にやらないと。

▼HbA1cの数値
2013-02-12 9.9 
2013-03-22 9.4
2013-04-23 9.3←1ヶ月たってもほぼ横ばい
 
▼血清血糖
2013-02-12 196
2013-03-22 167
2013-04-23 178←下がらず

▼γ-GTP
2013-02-12 77 
2013-03-22 80 
2013-04-23 72  

筋トレはずっとやっているのですが、有酸素運動が足りないので体重が落ちてきません。そこで、最近になってから朝は30分早く家を出て歩くこととしました。これで、なんとか体重が落ちて薬を飲まなくてもHbA1cが改善したらいいんだけど。

血液検査の結果では、糖尿病関連の数値以外は異常値ではないので、それを下げる事だけを考えていけばいいので楽と言えば楽かも。糖尿病は、合併症が怖いのでチャントやることにします。

処方された薬、メトグルコの服用の注意書きには、「服用を初めてしばらくの間は、消化器症状(下痢・吐き気・食欲不振等)がよくみられます。また、まれに乳酸アシドーシスや低血糖症を起こすことがあります。」と。低血糖症は、昏睡に入ると怖いなぁ。血糖値を下げる薬だから、下がりすぎると低血糖症になるってことか。気をつけよう。