体重を落とさないといけないので、炭水化物を減らして糖質制限を行う食事療法をすることにしましたが、色々と調べていると人参リンゴジュースは、あまり良くなかったみたい。糖質制限の観点からだけど。

人参1本 糖質10g×2本=20g
りんご1個 30g

合計で50gの糖質になる。しかも、これにバナナ(1本で糖質20g)を入れていたので、朝から70gの糖質をとっていた計算になる。それ以外は、スープぐらいしか飲んでないのでカロリー量はしれているけど、糖質の量は結構なものだったのだ。

糖質制限では、1食あたりの糖質を20g以下にするようにとなってるので、それに準じるようにするならば、人参1本とリンゴ4分の1ぐらいで野菜ジュースにせねばならない。バナナも朝からガツガツ食べててはいかんともしがたい。

徐々に体重は減っては来てるけど、劇的に効果が出ないのは糖質をたくさんとってるのがやっぱ悪いのかなぁ。ひとまず、一ヶ月ほど試してみて体調崩さずに体重減ったらひたすら糖質制限をしていこう。

年末辺りから左目の調子が悪く、眼科で角膜に傷が入ってると診断されましたが、治りが非常に悪いのと、左目は以前レーザー治療をしてるので、糖尿が悪化して目に来たら嫌だし、糖尿病が重くならないようにしないと駄目なので、ちょっと真面目に糖質制限してみます。