津田大介氏のメルマガを購読している。

いつも、EPUB形式のファイルをiPadに落として読んでるんだけど、せっかく電子書籍専用でKindle Fire HDを手に入れたし、何でもかんでもそれで読みたい。というか、一元化しておかないとバラバラと色んな端末で読むのが面倒だし。

ということで、どーやったらEPUB形式を合理的に読めるようになるのかというのを模索してみた。

結論から言うと、

・PCでEPUB形式のファイルをDrop Boxにアップロード
・KindleでDrop Boxからダウンロード
・EPUBビューアーで閲覧

 が出来ることが判明。Drop Boxのアプリを入れる方法は、これのひとつ前のエントリーを参照してください。

  Epub形式を見るためのアプリは、何種類か試した結果、NeoSoar eBookってのがシンプルで使い勝手が良いので使ってます。これで、ボリュームたっぷりの津田大介氏のメルマガもKindle Fire HDで読めるようになったぞと。

 Google Playブックスも試しに入れてみたけど、うまく立ち上がらないですね。Kindle Fire HDでソフト的にGoogle Play関連が使えなくなってるのかなぁ??