金曜日は札幌、土曜日は帯広競馬場、今日は帯広から天馬街道を抜けて浦河から馬産地を見ながらのドライブ。時間の制約があるので、牧場に立ち寄ってがっつり見学とはいかなかったけど。

この時期は繁殖牝馬と子馬の組み合わせが絵になりますなー。とねっこも小さくて、めちゃめちゃ可愛いですね。これから、健やかに育って時代を彩る名馬になって欲しいね。

牧場風景は何度見ても飽きないな。また、夏休みに来よう。

今回は、優駿メモリアルパークでオグリキャップの展示も見てきました。もちろん、ナリタブライアンの墓参りも忘れずにしてきました。オグリキャップは、日本競馬史に残る名馬ですが、戦績を見るとG1の勝ち星よりも、人馬が織りなすドラマが人を熱狂させたのだなーと再認識。オルフェーヴル、三冠馬で四歳で有馬記念を制しましたが、古馬初戦のG1は惨敗に終わったけど、復活のドラマを見たいですね。

今回は、レンタカーで札幌から帯広、帯広から浦河を抜けて新千歳空港まで来ましたが、500km以上走って32リットルだった。リッター20kmは実現できなかったねぇ。

新千歳空港で、万葉の湯を初めて利用しましたが、ロングドライブで足腰ぐだぐだの状態がリフレッシュ出来るのは良いですな。夏場は、汗だくになると飛行機に乗る前にサッパリしたいなと思うことがあるんだけど、これは、気分転換できて良いですね。飛行機を最終便にしてまったりしてから帰ってもいい感じです。

リフレッシュ出来たし、明日からがんばろう。