ブログネタ
Eメールって、将来なくなると思いますか? に参加中!
★イマドキ女子高生は「Eメール」卒業? 会社からも消えていくのか
女子高生たちはミクシィ、社会人はツイッターやフェイスブックを使う人が増え、メールよりも「SNSのメッセージ」が使われているというのです。ある調査によると、米国の情報システム役員の54%は「あと5年でEメールはなくなる」と答えているのだとか。さて、ここでお題です。

☆Eメールって、将来なくなると思いますか?

専門家によると、Eメールは「データはローカル(各自のPCなど)に保存、蓄積される」けれども、SNSは「ネットワーク上の特定の場に情報を格納される」ところが最も異なります。これにより、メッセージの送り間違いが減り、機密情報の流出のリスクが低くなります。大事なメールを見落としにくくなり、メールのやり取りを仕事の後任に引継ぎやすくなるのだそうです。

これだけメール全盛の時代なのに、ちょっと信じられないのですが・・・。みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。興味深い投稿については、弊社記事内で引用させてもらうことも考えています。

ブログネタのお題目「Eメールって、将来なくなると思いますか?」ってに対して。

結論として、EメールがすべてSNSに移行する事はないと思います。
ただ、SNSで繋がっている人同士は、EメールよりもSNSのメッセージサービスを利用することが主になるでしょう。使い分けの問題で、単なるテキストメッセージを仲のよい友達に送るだけなら、SNSのメッセンジャーの方が気楽に送信できるので楽だからそちらを使うだろうし、添付ファイルを送ったりするのはEメールを使うでしょう。

SNSのメッセンジャー 親密度が高い友人 社内での連絡 
Eメール ビジネスや親密度が低い人との連絡

になるんじゃないかな。合コンとかでもメアドは教えるけれども、SNSの友達申請は初見では拒絶、みたいな感じで。SNSは人間関係がわかるので、親密度が高い人や信頼できる人以外はサークルにはあんまりいれたくないので、ビジネスの連絡とかはあんまりよくないかと。他社との関係もわかっちゃうし。

あと、Eメールは、POPがどんどんとなくなって、Gmailのようなクラウドベースメールサービスが主流になるだろうなぁ。メールでなくなるとしたら、携帯メールとPCメールの使い分けとかは、なくなるでしょうね。