アキテン。
天皇賞(秋)の省略形は、「アキテン」とずっと思っていた。春の天皇賞、ハルテン。秋の天皇賞、アキテンだから。しかしながら、会社の若い衆は、天皇賞(秋)なので、「テンアキ」と言うのだ。

「今週は、テンアキ行ってきますよ。」

はぁ?テンアキってなんじゃ?と思ったんだけど、馬柱の表記をそのまま略せばそうなるわな。テンアキトリタイ。

フルゲートの18頭立て、移動柵が外に動いてBコースになる。ロスなく内を先行する馬が有利と見立てて、◎4.エイシンフラッシュから。久々も休み明けは崩れないタイプだし、鞍上ルメールも頼もしい。惜敗続きの春の鬱憤をここで晴らす。

相手筆頭をどこにするか悩んだけれど、毎日王冠は見事だった○7.ダークシャドウを。3歳時に秋全休、じっくりと使われてステップアップしてきた。一線級との差は未知数だが、現状では大きな差はないとみる。▲18.アーネストリーは、大外枠が気になるが、序盤ですんなり先行できれば。後手を踏んで下げたら持ち味は出せないと思う。番手で競馬をされると面倒な感じ。

女傑ブエナビスタは四番手。強いのはわかるけれど、ここは持ち味出せない気がする。自分で体を作ると言っても、あれだけ調教でおいて行かれては。

◎4.エイシンフラッシュ
○7.ダークシャドウ
▲18.アーネストリー
注5.ブエナビスタ
△11.ローズキングダム
△8.ペルーサ
△13.ミッキードリーム