no title

ガラケーと2台持ちなので、カメラ性能から行くとガラケーの方が使い勝手はいいんだけど、なんだかんだでiPhoneのカメラも使う。というか、最近は、iPhoneのカメラを再びよく使うようになった。写真系のアプリはiPhone導入した頃から興味があって、かなりたくさんダウンロードしたけれども、結局は、カメラは標準のアプリで、エフェクトを掛けたりアップロードしたりがメインでしょって感じになってきてます。カメラアプリは、有料・無料を問わず色々とダウンロードしましたが、常用的に使っているのは、OneCamと標準のカメラプリで、あとは、たまに気分によって使い分ける程度。

最近、細々とアプリの整理をしていて一応、まとまったかってことなので公開してみる事に。

▼カメラ(撮影)
OneCam(シャッター音が鳴らず、起動がすごく早い。)
標準のカメラアプリ(なんだかんだで使い勝手はいい。)
プロカメラ・BlogCamera(時間がある時にたまに使う。)
PS  Express(写真も撮れるけどトリミングで使うぐらい)

▼エフェクト
Instagram(言わずもがな)
PEN pic(PENと同じカラーフィルターを内蔵してるらしいので。たまに遊ぶ。)
MagicHour (後述します。)

▼アップロード
PixelPipe(メール投稿もできるけどアプリの方が細かく入力できます。)
Web Albums(Picasaと連携アプリ。これを使うようになってからiPhoneローカルへの写真保存が一気に減りました。)
PictShare(写真アップロード用。たまに使う)

最近、写真系でよく使ってるのはこんな感じ。

OneCamは起動が早く、使い勝手もよい。

no title

 あちらこちらでレビューされてる OneCam ですが高画質で保存できないというネックはありますが、

・起動が速い
・保存も早い
・連写できる(あんまり使わないけど。)
・シャッター音を消せる(飲食店では威力を発揮)
・ジオタグ対応

 大きな問題もなく、常用するには非常に良いです。起動が速いのは、一度起動した状態ならストレス無いですが、完全に終了するとやっぱりもっさりしてます。サクサク使いたい時は、バックグラウンドで起動しておくのがおすすめ。

 シャッター音に関しては、飲食店などで撮る時に、あまりにけたたましい音を出すのがはばかれる時とかは良いですね。ただ、高画質ではないのでプリントしたい写真は他のカメラで撮った方が良いです。

MagicHourはInstagramと相性ばっちり

no title

画像をクリックするとオフィシャルサイトです。英語版サイトですが、アプリは日本語対応なのでご安心を。

Instagram がすごーく流行ってますね。私も使ってますし、写真を手軽に加工してサクサク共有できるのはすごく面白い。twitterやFacebookとも連携してるのでアプリも無料だし流行らないはずが無いって勢いで増殖してます。MagicHourは、その面白さを更に拡張したものだと思います。ちなみに、使い始めて日が間もないのであれなんですが。

・オリジナルのフィルターが作成できる。
・作ったフィルターを共有して使う事ができる。

 フィルターはオリジナルで作る事ができて、なおかつ、他の人に共有したり共有されているフィルターをダウンロードして使う事ができます。また、フィルター管理は、自分なりに気に入った物を上位に持っていったり、お気に入りとして設定できるので、Instagramのフィルターに飽きてきた人にはぴったりのアプリ。

 しかも、Instagramとも連携しているので、このアプリで作った写真をシームレスにInstagram から投稿する事もできます。MagicHourで撮影→写真加工→Instagramで共有という流れが可能に。これは、結構楽しい感じ。

 カメラアプリですが、OneCamを使ってますが、MagicHourも写真の解像度を Standard にすればシャッター音がならない設定にできるし、共有も容易なので気に入ったりしてます。しばらくは両刀使いになるだろうけども。

 Instagram の世界が大好きな人は、試してみる価値は十分あるでしょうねー。