今朝は、能代で大雨に遭遇。
ホテルを出て、駅に歩く途中で豪雨、激しく疲弊。しかも、微妙に道間違えて遠回りする羽目に。朝っぱらからトホホなスタートも、五能線はそれなりに堪能。天気は悪かったけど。

黄金崎不老ふ死温泉も、雨も降らなかったので堪能できました。温泉、海が近いからやっぱり少ししょっぱかった。

さて、リゾートしらかみで弘前に入り、そこから、大館に移動しようと奥羽本線へ。大館まで到達する普通列車まで一時間半ぐらい間が空いてたので、弘前にいても退屈だからと、碇ヶ関まで行く汽車に。そこで一時間ほど後続を待つことになるけど、特急つがるでも撮って遊べばいいかなー。

全く遊べなかった。

つがるが1番ホームに入るからと、2番ホームから狙ってると、あれれ、2番ホーム入ってきた。なんだー?しかも、なかなか出発しない。なんだろか?と駅舎に戻ると奥羽本線、鷹ノ巣で止まってると。

あらー。
こりゃ参ったな。。

結局は代替えバスで大館に移動。碇ヶ関の滞在時間は約二時間でした。参った。

写真は大館駅の名物、鶏めし。これは、めちゃくちゃ美味かった。

明日は、どこに向かうかなあ。