夕べは布団の中で夜更かしして、iPhoneとPCのテキスト同期について色々とググってみた。
昔ならPC落としたらお休みタイムだけど、今は、iPhoneがあるから寝る前にちょっと調べてみようか、、ってのが1時間とか2時間になるので大変だ!というか、それだけ時間をかけるならPCで調べた方が効率的だろって話もある。

まあ、それはさておいて、結論から言うと、iPhoneとPCのテキスト同期は、専用のクラウドサービスを利用すれば簡単にできる事が判明。方法は二つあり、どちらもランニング費用は掛からない。最初にお断りしておきますが、なんで、お前はevernoteを使わないのか?というご意見もありますが、これ、社内環境でアクセスできないんですよね。基本的に、テキストメモの同期は、仕事の一環で多用するのでオフィスでできないのはNGなのです。

以下に、2つの方法を記します。どちらも、iPhone上ではアプリを使い、PCではブラウザ上で編集する仕組みです。

Simplenoteでテキストを同期

http://simplenoteapp.com/  

アプリが無料だったので、とりあえずは試してみたのがこちらの方法。
ストアでアプリ(Simplenote で検索)をダウンロード。無料版だけどアップグレードは可能。もちろん、無料版でも広告が出るだけで使うことはできます。(有料版は12ヶ月で2,300円。ちと高いなぁ。)アカウントを設定すれば、すぐに使うことができます。

テレテレと試しにテキストを書いてみて、さっき、Web上で確認したら問題なく反映されていました。問題あったら大変だけど。Chrome を使っている人はウェブストアにもsimpletextはアップロードされているのでお試しあれ。

SimpleText.ws & WriteRoom でテキストを同期

http://www.simpletext.ws/

この組み合わせは、堀江貴文さんもメルマガを編集したりするときに使われているようです。前々から気にはなっていた方法ですが、WriteRoomが600円なのでダウンロードを躊躇して試してませんでした。夕べはアプリはダウンロードせずに、SimpleText.wsをiPhoneから登録して試してたんですが、アプリがなくてもウェブ上に直接メモしてもいいんじゃない?って感じでした。

アプリでローカル保存→同期の場合は、新幹線や飛行機、電波が通じないところでも作業ができるので非常に良いですが、ちょっとメモする。PCで編集するぐらいの作業ならば、SimpleTextのサイトにアクセスして編集してもよいでしょう。サイト名の通り、テキストをひたすら書くことに特化しているので、非常に軽い作りで使い勝手も良いです。

しかも、Googleアカウントでアクセスができるので、こちらは新規アカウントを作成することなく対応できました。

どちらを使うかはお好みで。
私の場合は、テキストの編集作業を大量にすることはおそらくはないので、必要にせまれた時に対応するって感じでやっていきます。通勤が徒歩なので日々の移動中に文章を書くことが現状はほとんどないので、新たにアカウントを取得してそこにメモを入れていくってのもなんだかなと。

MobileMeもiPhoneのメモと同期はとれるけど、Web上からの編集は不可。
このあたりが、iCloudで改善されたいいだけどなぁ。というか、MobileMe、もーちょっと頑張れよ。SimpleText.wsやSimplenoteぐらいの機能ならすぐできるしょ、頼んまっせ!