古きよきネットバブル時代からバージョンアップを続けるBecky!
家庭でのメール受信はWebメールが主流で、友達とのメールのやり取りは携帯中心になってきた今日この頃、自宅でPC使うときにメーラーを買ったりする人は殆どいないかもしんないですね。自宅では、私もMacだし、Gmail中心だからメーラーはOS標準のものしか使ってないです。 

▼有限会社リムアーツ(Becky!の提供元)
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html

会社では、Outlookが標準のメーラー。
スケジューラーも使えるので、Exchange Serverを利用して便利に使えますよ、最先端ですよ、どうですか?的なマクロソフトの戦略でやられまくってるんだけど、便利だけどなんかイマイチ。Exchange Serverでメールを受信してるんだけど、結局のところ会社の端末でしか閲覧しないから、あんまり恩恵に預かってる気がしないんだよね。常時ネットに繋がってないと駄目だからもっさりしてるし。iPhoneでもメール閲覧して処理できるならExchange Serverを使う恩恵はあるんだろうけども。

で、金曜日に微妙にOutlookがトラブったので、安定してないしウザイから環境をBecky!に乗り換えることにした。前々から、Becky!のバージョンが上がって色々と便利な機能が増えてるなと思っていたので、思い切って乗り換えることに。

メーラーやGmailで前々から欲しい機能だったのが、受信したメールにメモをつけること。メールを受けて、電話対応したりしたときはちょっとメモしておけば受信も残せるし絶対便利だと思っていたんだけど、OutlookにもGmailにもそんな機能はない。ファックスで情報をやり取りしていた頃は、受信したファックにメモしたり付箋を貼ったりして情報を付加してたので、メールにもそんな機能があったほうが絶対いいと思っていたんだけど、今回のBecky!導入でやっと実現した。前は、受信したメールに返信の形で自分に送信してメモを付加したりしてたので。

もう、おっさんになって物忘れも激しいから、メールにメモは凄くいいね。
あとは、書いたメモがどこかに時系列で保存されていて、それを一覧で見れたらさらによし。

Becky!を使うのは何年ぶりかな?
3年ぶりぐらいだろうかな?

ネットバブル全盛の頃は、メーラーといえばBecky!だったんだけど、シンプルで軽いし、検索も早いからストレスは溜まりにくくなるかもなー。Outlookは、検索がかなりイマイチなんだよね。