東北新幹線も、4月29日に全面復旧を目指して急ピッチで作業をしている。東北への幹線となる鉄道網が回復するのは非常に嬉しいこと。しばらくの間は便数も少ないかと思うけれど、新幹線で仙台や岩手にいけるのは非常に嬉しいこと。ビジネスや観光客、被災地支援の方々が大量に早く輸送できる手段が回復したことにより、東北の大動脈に血が通い始め、人が動き、色々な面で活性化してくると思う。

29日からの全線開通、はやぶさの予約が取れるかチャレンジしてみよう。厳しいとは思うけれど。。岩馬るべ。

皐月賞予想。
23年ぶりの東京競馬場での皐月賞、ヤエノムテキが勝った時と言われても、当時は何も考えずに与えられる競馬をたまに買っていただけなので、あんまり記憶にないんだよね、ぶっちゃけ。だから、今回も、「おお、ヤエノムテキ以来の東京競馬場での皐月賞か!」とは思ったりしなかったり。

東京競馬場でも中山競馬場でも、牡馬クラシック第1戦である事にはかわりがなく、強い競馬をした馬がサクッと勝つことでしょう。中山芝2000m戦よりも、東京芝2000m戦の方が力比べて結構面白いかと思ったり。その力比べを制するのはどの馬なんでしょうか?って事ですが、◎14.フェイトフルウォーから入りたいと思います。休み明けながらも京成杯でうんにゃらかんにゃらなウンチクはありません。ステイゴールド産駒&馬名が気に入ったということで本命です。

JRAのホームページをみると、
「フェイトフル(Fateful)は運命を決する、決定的な。ウォー(War)は戦。一線一戦に望む心構えを決然と名告る。事実、4戦して1着2回、3着2回の実績。これを信頼して馬券も決然と買う。」
とありました。
運命を決する戦争って意味が非常に気になったんですが、東日本大震災は大自然と日本国の戦争だと思っています。負けることなく。新馬戦、東京競馬場の重馬場で勝ってるのも道悪巧者っぽくて素敵。

○18.オールアズワンですが、弥生賞は取りこぼしましたがそつなく立ち回ればこのメンツでも十分通用うんにゃらかんにゃらなウンチクはありません。これも、馬名から。All as Oneは「全てが一つとなって」とな。みんなが一丸となって頑張ろう!

◎14.フェイトフルウォー
○18.オールアズワン
▲5.ナカヤマナイト
注4.サダムパテック
△12.オルフェーヴル
△11.ペルシャザール
△1.ステラロッサ
△15.デボネア
△17.プレイ

馬連14−18は、前日最終オッズで、1353.8倍、13万5380円の配当。◎○▲の3馬単は28191.5倍、281万9150円の配当。これはいくらなんでもやりすぎか。本線で馬連10万馬券はクレイジーやなぁ。でも100円で楽しめるのも競馬。