災害発生後に自粛ムードが高まると経済が冷え込んでしまうという意見をあちらこちらで散見するけれど、3月11日の災害発生から1ヶ月も経ってないし、計画停電も実施されてる状況なので、色々と出かけたり外食したりするのを控えるのは仕方が無いんじゃないかなー。普通に仕事して、明日のために家に帰って鋭気を養う人も多いだろうし。

昨日、上野に飲みに行ったけど、磯丸、ほぼ満席だったぞ?流行ってる店ってのもあるけれど、報道は、悪い部分ばかりを取り上げて視聴者の不安を駆り立てるだけの気がするなー。

しばらく自粛してても、時が経てば普通になるでしょ。

あと、震災後に自粛することで経済が冷え込んでしまうと駄目だって色んな人は言うけれど、実際にそんな状況になった事案ってあるのかな?震災翌日からツイートしてる人もいたけど、テンパリすぎじゃないかね?1ヶ月、3ヶ月、半年ぐらいのスパンで考えたらだめなのかな?

お、余震きた。