水道水がちょっと危ないです、幼児には飲ませないで下さいという報道が流れたら一気に水は売り切れ。商品が入ってこないから、店舗も大変だろうけど、売切れるまで物がなくなるので都内の商店は特需といって言いぐらいものが売れてると思われる。

ただ、対して被害のない都内でものを買い占めれば、当然、被災地に回る物資が不足するわけで、そのあたりはよく考えて行動をした方がいいし、店舗も、買占め制限はした方がよい。パンやおにぎりがコンビニエンスストアから無くなっていたけれど、買いだめした人、ちゃんと全部食べたのかな?

■スプリングS(皐月賞トライアル)

2歳チャンピオン・グランプリボスの3歳初戦。どんな競馬をするか非常に楽しみだけど、印は▲まで。◎17.リベルタスから入りたい。印上位は実力伯仲と見る。朝日杯は、▲11.グランプリボスに0.1秒差だったが、逆転も十分可能と見る。

◎17.リベルタス
○6.オールフェーヴル
▲11.グランプリボス
注14.リフトザウイングス
△1.ショウナンパルフェ
△7.ペルシャザール
△16.サトノオー

■フラワーC

2重賞は別段珍しくないけれど、スプリングSとフラワーCが連続して行なわれ、しかもそれは、阪神競馬場で施行されるとなると話がややこしい。さて、どこから入ろうか。大混戦、どんぐりの背比べ。△17.マイネイサベルから無難に入ろうかなと思ったけれど、良績が左回りに集中しているので、サウスポーなのか?と。人気して右回りでポカもある。じゃー、どーすんの?これ?と柱を眺めていたら、◎15.イトククリが、右回りに良績が集中。(左回り1戦しかしてないけど)1800mは長いかもしれないけれど、どんぐりの背比べのここならば、人気薄から攻めたほうが吉。

◎15.イトククリ
(ヒモ)→1・3・5・6・7・8・11・17・18