気温を見る限りは、東京よりも明らかに寒いんだろうけどどれぐらい寒いのかが全く持ってしてわからない。風邪も引きたくないので、こちらで11月でもたえれる服装を選んでみた。雨が降ったら嫌だなぁ。

明日からの北海道行きは、牧場巡りツアーに参加する事が出来たので、日高近辺を二泊三日。最終日は苫小牧に泊まって知人に会えたら良いかなと。もちろん、翌日は苫小牧漁港でおいしい魚を食す予定。風邪引かないように気をつけよう。季節の変わり目だし。あ、今回は荷物が多くなるのと時間的に何もできないので、MacBookは持っていきません。3日連続で5時起きとかなので。。夜はめしくったらすぐに寝る方向性で。

■フレッツ光ポータブルを導入

自宅のネット環境はプロバイダーは@niftyでフレッツ光なんだけども、フレッツ光ポータブルをレンタルすることにした。本日到着したので早速ドコモショップで3G回線も契約。自宅は無線LAN、外出した時は3G回線でどこでもインターネット環境が構築できた。ソフトバンクのポケットWi-Fiも持っているんだけど、盛岡競馬場で繋がらないという大惨事があったのと、あんまり、早くない気がするので乗り換える事に。

実際のサイズは、iPhoneとかわらないぐらいなので持ち運びにもかさ張らないかな。想像以上に小さくて軽かったので満足。北海道に行くと、昔に比べてソフトバンクもマシにはなったけど、少し奥地に入れば圏外になってしまう。

ネット依存がiPhoneを使い始めてから激しくなってきたので、常に使える環境にしておきたいなと。

あと、もうひとつの要因としては、会社支給のパソコン、ホテルによっては全く繋がらなかったりして使い物にならない事が多いのである。ホテルに泊まって夜や早朝にメールチェックしようとして、使い物にならないと心が折れるので。いまのところ、問題なく動いているから、N700系の中でもフレッツスポット経由で繋げば問題なく利用できそう。ちなみに、標準環境だと会社支給のパソコン、N700系では使えなかったりします。

にっこりマッコリ呑んで、そろそろ寝ることにしましょうか。