さて、明日はAppleの新製品発表ですが、iPod touchの新型が出るみたいですね。ソースはネット上の憶測なので、全く持ってして不確かですが、最近の傾向からして、全く期待を裏切るような新製品発表ってのはあんまりないので、そーなんでしょう。

で、そのiPod touchの新型ですが、iPhone4と同じようにカメラもついて筐体も同じなんじゃないかなーと。なおかつ、iPadのように3Gモデルとかあるとかないとか、情報が錯綜してます。

そんな話しを、最近iPhone4を買った会社の同僚に話すと、かなり凹んでました。携帯2台持ちで、なおかつiPhone4とiPod touchを併用しているので、新しいiPod touchに3Gモデルとか出た日にはかなり悲しいと。

最近、ふと思ったのですが、当初、iPadをフォトストレージとして活用する為に導入しようと考えていましたが、入手困難な状況も続いていてずるずると今日に至りました。新しいiPod touchで64GBが安価に手に入って、なおかつ、それがSDカードからダイレクトに写真が読み込めたりした日にはすげーいーなーと。iPhotoが入ってないから無理な気もするけど、iPadを持ち歩くよりは軽くて便利なので。

iPadは、家電量販店で実機を触ってみたのですが、どーも、大きさが中途半端でそそらないですね。MacBookを持ち歩くよりは小さいし軽いんだけど、半分ぐらいのサイズにならないかなぁ。個人的にフォトストレージとして使おうってのが主たる目的だからそーなるんだけど。。

何にしろ、明日が楽しみだな。

あ、思い出した。

SIMロックフリーのiPhoneがドコモ回線が使えてどーじゃらこーじゃらの話しがあったけど、iPod touchが3G対応とかで発売されたら、SIMロックフリーの平行輸入品でガンガン使えたりするのかな?この発表がわかってて、なおかつ、iPod touchの3Gタイプで使えるってのがわかってて施策を打ってきているなら、日本通信はすげぇ会社だね。