えー、禁煙を宣言しましたが、未だ吸っております。自分の中では整理がついていて、禁煙に向けて順調であると思っているのですが、回りから見ていると普通に吸っていると違和感があるようです。吸ってるんだから、違和感があるもないもへったくそもないか。

さて、まず、私は、赤マルボロを1日20〜40本ほど吸っておりました。赤マルボロは、二十歳ぐらいから吸ってるので20年以上愛煙しておったんだな。キースも同じ煙草だしねー。

で、それを止めようと一気に止めると、恐ろしい眠気に毎日襲われたりして大変でした。こりゃ、いきなりニコチンが切れると体調悪くするかもと、段階的に軽い煙草にし続けて、マイルドセブン3ミリのロングまでダウングレード。ニコチンパッチを徐々に減らしていくのと同じだと自分では思っております。

そして、遂に1ミリに到達。しかも、メンソール。なぜメンソールなのかというと、スースーして気持ちいいから。メンソールの煙草は、ニコチンとメンソールが混じって気持ち悪いと思っていたんだけど、1ミリぐらいになるとメンソールの煙を吸ってるぐらいにしか思わない。

さて、ここから、禁煙に向けてのステップを上げていかねば。

どこかのタイミングでエイや!でやるしかない。

▼煙草を軽くして吸うのを減らしてよかった事とか変わった事
・体調は良い。目覚めが良くなる。
・あまりイライラしなくなった。煙草は吸いたい!と思うけど、減らしてくるとタイミングによってはどうでもよくなったりする。煙草吸いたいの優先順位が下がる。
・人の煙草の匂いが鼻につく。
・水が美味く感じる。

こんな感じ?夏の間に何とかせねばー。