不良馬場のまま行われそうな宝塚記念。蒸し暑いだろうなー、阪神競馬場。サウナ状態のパドックが懐かしい。

馬場状態に重きを置いて、天皇賞馬ジャガーメイルに◎。同枠の○ロジユニヴァーズとどちらを◎にするか悩んだけれど、使っている強みで、◎10.ジャガーメイル。

○9.ロジユニヴァースは、道悪ダービー制覇を評価して。弥生賞も稍重で制している。G1で◎と○が関東馬になってしまった。この宝塚記念は、良馬場だったらブエナビスタとドリームジャーニーの一騎打ちかなと思っていたけれど、渋ったままなら波乱目あるとみる。

▲16.アクシオンとした。休み明けの金鯱賞は取りこぼしたけれど、ひと叩きされて上積みあれば。夢馬券はここからか。注18.ドリームジャーニーは、今年に入って詰めの甘い競馬。球節不安というのも重馬場ではマイナス要因な気もする。△8.ブエナビスタは、有馬記念2着は立派だけど53キロでのもの。56キロで牡馬混合なら「ふーん。」って感じの流れ込み5着とみる。押さえるけど。

◎10.ジャガーメイル
○9.ロジユニヴァース
▲16.アクシオン
注18.ドリームジャーニー
△2.アーネストリー
△5.ナムラクレセント
△6.セイウンワンダー
△8.ブエナビスタ

絞れないのでひもは手広く。