少しばかり今年を振り返ってみる。師走になると今年一年を振り返るとか思うのは、人間の本能的なものなのだろうか?それとも、幼少期からインプリンティングされている?

大きな出来事としては、レオパレス生活から脱却して普通のマンションに引越し。大阪から東京に出てくる時に、土地勘もなかったし3ヶ月ほどで戻る予定だったのでレオパレスにしたんだけど、葛飾区で1年弱暮らし、そのあと平和島のレオパレスへ移動して1年弱暮らした。2階の中国人が煩くて生活に支障をきたすのも大きな理由だったけど、広さを考えると家賃が結構高かったからね、レオパレス。見た目はいいけど結局は木造アパートで、話し声とか筒抜けだったからなぁ。

引越ししてからは、自炊も出来るし部屋も広くなったので生活的には安定。
ただ、広くなったが故に散らかすようになったか。

カメラは相変わらずたいしたものは撮れないけれども、今年は旅の手段で電車を良く使うようになった。ローカル線での旅なのだが、夏に北海道をぐるぐる回ってから、結構楽しいので東北と九州でもローカル線に揺られての電車旅を実行。時間は確かにかかるけれど、安いし旅風情はあるかな。青春18きっぷやその他の乗り放題切符を使えば、かなりお得に移動できるし、一人旅だと車の運転をし続けるのも結構辛いので。

2010年は、北陸や青森・秋田に行ってみたいなー。

カメラは、ペンタックスで頑張ってはいきますが、スナップ写真とかはライブビューでサクサク撮れるカメラが欲しいなぁとGF1を導入。初めて買ったデジイチのK10Dは里子に出してしまい、K20DとGF1の2台体制で頑張っていこうかと。

カメラに凝りだしてデジイチを買って3年程になりますが、年月を重ねると撮り方も変わるし、嗜好も変わってくるのかなー。

2010年は、何をする年というわけではないけれど、写真はもっと色んなものを撮りに出かけたいし、あちらこちらに旅に出かけたいかな。