地方競馬業界的には、日本テレビ盃ですが、今日は休みなので仕事を忘れて馬事公苑へ。と言えば聞こえはいいですが、ばんえいのイベントもあるし、チャグチャグ馬コが見れるので、行くしかないかと。

渋谷からバスで行くのがよいと勧められていましたが、渋谷まで出るのが面倒なので、大井町から東急で用賀に。道中の新発見としては、ずーっと、「にこたまがわ」と思っていた二子玉川が、実は、「ふたこたまがわ」であった事か。友達の嫁さんが、ニコタマと言うので、ずーっと「にこたまがわ」と思ってたよ。

▼フォトアルバムはこちら
http://pics.livedoor.com/u/toorude/album/146993 

  20090923愛馬の日(馬事公苑)

ばんえいは、先週、帯広競馬場で見てきたばかりだけど、やっぱりでかいし力強くていいね。なんどみても。唯一の不満は、あまりにも人が多すぎて、かなり離れた所からしか見れなかった事かな。ばん馬が動くたびに場内から歓声が上がっていて、「ファン拡大になって売り上げが伸びたらいいのにな…」と思ったりも。ばんえいは、ファンは増えてきたけど、馬券に結びつかない側面も。時代の流れで、公営ギャンブルが淘汰されてきているのもあるけれど。

徐々に認知度が上がって盛り上がったらいいのになー。


20090923愛馬の日(馬事公苑)

チャグチャグ馬コは、別枠で書いたので、今回のイベントで非常にそそられていたのが母衣引。序・破・急と段階的にスピードを上げていって、最終的には、



  20090923愛馬の日(馬事公苑)

こんな感じで。

  20090923愛馬の日(馬事公苑)

2頭の馬がぐるぐると周回してましたが、白と緑は春を、紅と白は秋を象徴する物らしい。宮内庁にだけ伝わっている馬術らしいです。

  20090923愛馬の日(馬事公苑)

途中で解説のアナウンスが入るのでが、周回するたびに、「騎乗者には凄い風圧がかかり大変なのです。」と。

そんなもん、みたらわかるわい!

  20090923愛馬の日(馬事公苑)

かなり、お疲れでした。

  20090923愛馬の日(馬事公苑)

どえらいことになってますわとインパクトがあったのは、花馬祭り。

  20090923愛馬の日(馬事公苑)

花馬は3頭いて、それぞれに五色の色紙によって稲穂を形取った竹が365本立てられているようで。最後は、神社で皆で竹を分けるそうです。お守りみたいなもんでしょうか。

最近、電車旅とかに興味が出てきましたが、それとともに、馬に関連する祭事にも興味津々。あちこち見て歩くのは大変だからいかないけど。

朝は曇天で嫌だったけど、晴れ間ものぞいて、まずまず楽しめました。 

▼フォトアルバムはこちら
http://pics.livedoor.com/u/toorude/album/146993 


20090923愛馬の日(馬事公苑)
仕方がないですが、天皇さんがこられるので場内の警備は厳重。入場時には金属探知機が。場内でも色んな所にスーツ姿の警備員がいて浮いてました。

暑くなってきたので、天皇さんが来る前に撤収しましたが、帰りに偶然にも車と遭遇。窓を開けて、手を振られてましたねぇ。にこやかでした。