K2D_4811_raw

容量が大きくなりすぎるので嫌っていたRAWでの撮影ですが、今回はRAW+でJPEG形式と同時保存で撮影してみました。北海道旅行中に。一応、RAWに関して色々と勉強した結果、ホワイトバランスはあんまり気にせずに撮ってよしと。屋内での撮影とか、白熱灯や蛍光灯が入り交じってホワイトバランスの調整が悩ましい時があるんですが、RAWだと後からの調整がこんなに便利だとは。

K2D_4811_jpg

撮ってそのままの写真はこれ。RAW+で保存してあるJPEG形式のファイル。赤みが強いのでRAWのファイルを加工したのが最初の写真。iPhotoで加工しましたが、すぐに出来ました。JPEGの写真を同じ方法で加工しようとすると、うまく行きませんでした。

おお、こりゃ便利だわ。

基本的には、撮った写真はトリミングする程度しかしてませんでしたが、これからは、RAWで撮って、細かい補正だけかける事にしよう。容量が肥大するのが問題だけども。4GBのメディアを使うようにして、撮り切ったらDVDが一番いいのかなぁ。友達のカメラマンも、基本的にはRAWで撮ると言ってたし。(その人はプロだけど。)

店で食べ物撮る時に、ホワイトバランスの調整がうまく出来なくて、赤みがかかる事が多くて嫌だったんだよね。美味そうに見えないから。

ボチボチと写真を整理しつつ、旅行記を書く事にします。