写真のサムネイルを表示する画面で、左下にアイコンが出ているのでタップすると、複数の写真を管理する事ができる画面になった。

 共有・コピー・削除のメニューがあって、写真をタップするとチェックがつく。で、それぞれのメニューをタップしたら処理が進む。削除したい時は、複数の写真をタップして、チェックをつけて一括削除。

 こりゃ、便利。
 前からこんな昨日あったかなと思いながら、"共有"ってのが気になったのでタップすると、複数の写真をメールで送れるようになっている。

 ひとまずは、3枚タップして添付してブログにメールすると、見事に投稿できているではないか。3枚同時投稿とか、使うシーンがなかなかないかもしれないけど、できるのがわかったのはそれはそれで便利かな。

 以前使っていた携帯電話では、写真を同時に3枚添付して投稿する事ができるのは知っていた。送信容量の限界があって、その容量までは添付できる仕組みだったんだけど。枚数は3枚までだった気がする。

 iPhoneの添付メールの最大容量がわからないけど、5枚とか10枚とかも実現可能なんだろうか??旅に出て、色々と撮って、移動中の電車で何枚か写真を貼付、投稿とかありなんだろうかなー。

 参考図書を殆ど読んでないから、凄く新たな発見をした気がして得な感じ。