世間的には、日本ダービーで盛り上がっておりますが、地方競馬業界的には、ダービーウイークです。本日は、九州ダービー・栄城賞です。本日を皮切りに6日間連続で全国各地でダービーが行われます。現地リポはこちらから。今年も井上オークスさんを起用してます。

 日本ダービー。

 比較的シンプルに予想する事にしました。
 前哨戦の位置づけのレース上位馬から入ろうかと。皐月賞・NHKマイルCは当然として、そこに青葉賞と朝日杯FSで。

 ◎9.ジョーカプチーノは、NHKマイルCは淡々と折り合い、終い押し切り優勝。距離不安説が出てますが、芝1200m・1600mと着実に距離はこなしてるし、ここも折り合えれば押し切れるのではないかと。G1勝ち馬なのに人気なさ過ぎではないでしょうかねぇ。○18.アンライバルドは、皐月賞は剛脚一閃、押し切りました。漠然としたイメージですが、中山の芝コースで、”ビュン”といい脚使う馬って、東京コースだと”ビュン”をいい脚使ってそこからジリジリで伸びあぐねるイメージが。勝ち負けできるでしょうけど、絶対的信頼はおけないかと。

 ▲11.セイウンワンダー。注2.アプレザンレーヴとどっちを印上位にするかなやみました。ほぼ、2頭ともに同格と見てますが、内枠よりもこの辺りの枠の方が競馬がしやすいとみて印上位に。注2.アプレザンレーヴは、青葉賞が見事な勝ちっぷり。ただ、メンツもさほど強くなかったかなという印象は否めず。あんじょう信頼。

◎9.ジョーカプチーノ
○18.アンライバルド
▲11.セイウンワンダー
注2.アプレザンレーヴ
△17.アイアンルック
△16.トライアンフマーチ

 皐月賞惨敗の1.ロジユニヴァース、12.リーチザクラウンは立て直して秋かなと。幾ら何でも二桁着順はひどすぎるでしょ。 

 ちなみに、サイン的には、GreenDayが来日を果たしました。ニューアルバムも順調に売り上げております。ボーカルは、ビリー・ジョー・アームストロング。

 確定!