頼んでないのに配達される朝日新聞、そろそろ嫌な予感がするので、asahi.comからメールを入れておいた。配達してるお店もよくわからないので。夕べメールしたのだけど、早速、返事が返ってきた。


 メール拝見いたしました。
 購読契約していないのに朝日新聞の朝夕刊が配達されているとのこと。
 担当ASA(朝日新聞販売所)○○(03-****-****)に確認したところ、以前にお住まいだった方の契約に基づいて配達していたとのことでした。
 配達開始前の確認が行き届かず、大変ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
詳しくはASAから連絡があると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 この度は大変ご迷惑をおかけいたしましたが、今後も朝日新聞社は信頼される紙面作りをして、ASAは地域の皆様に愛される店舗作りに努めてゆく所存です。
 これからもASAおよび朝日新聞社をどうぞよろしくお願いいたします。

 ふーん。。
 以前にお住まいだった方の契約に基づいてねぇ。。

 と、いうか、この部屋、半年以上空き部屋だったんだけど、なんで、急に以前にお住まいだった方の契約に基づいて、住み始めて1ヶ月した頃から配達がスタートするんだ?

 夜になり、携帯に配達所から電話が。
 お詫びに部屋に来たと。ちょうど、川崎競馬場にいたので、仕事中だからと電話を切ったけど、毎日配達に来てるのだから、部屋を知られているってのは気持ちが悪いね。

 請求書が来て、ごちゃごちゃと戦わずに済んだからよかったけど。