RIMG0001

 水曜日の夜、前々から行きたかった定食屋に行った。前は、ランチもやっていたので、ボケ防止に魚を食べようと何度か行ったのだけど、支度中の札がかかっている事が。時間が、13時過ぎとかだったので、昼は早くしめるのかと思っていたら、単純に、ランチはやめたらしい。

 塩鯖焼き定食を食べたのだが、まずまず。なんとなく、サバが、ノルウェー直輸入な感じがして、ちょっと、食傷気味。漬け物とかキンピラゴボウとか、みそ汁とかいい感じだっただけに。今度は、違う魚を食べよう。

 今週は、金・土とお休みで、明日は出勤。大井競馬、ナイター開催です。
 金曜日は会社の飲み会が。家が近いと、休みだけど吞み会に出るのも苦にならず。

RIMG0002

 時期的に少し早いかなとも思ったんだけど、もつ鍋を。
 大森海岸駅に近い、博多ってところで飲んだのですが、飲み放題のコース4500円ですが、ボリュームがありすぎて、死んじゃいそうでした。次は、腹を減らせてからリベンジしよう。

 もつ鍋も、いろいろありますが、博多の店名が物語るとおり、豚骨風味ながらに、あっさりしていて、美味い。

RIMG0003

 湯気の直撃を受けて、ぼけ気味ですが、モツ、脂身がついてる方が、美味いんです。これぐらい、脂身があるモツとニラ&キャベツを一緒に食べると、脂っこさが野菜で消され、なんか、いい感じに。本当は、このスープでおじやも作って食べたかったのですが、食べ過ぎで無理。それぐらいに、4500円のコースはボリュームがあるので。

RIMG0004

 これも、美味かった。味が濃いめの肉とキャベツを一緒に食べると美味。

 食ってばかりですが、金曜日・土曜日ともにまったり過ごしました。

 まず、写真の整理が追いついていない、洗濯物が溜まっている、金曜日は恐ろしい豪雨で外に出れなかった、あちこちに出かけたので10月は散在した、家庭内のPC環境を整えたかった、と、取り留めなく理由を書きましたが、そんな感じで、休日は過ぎてしまい。今日は、だめ押しで昼寝もしたので、朝、ゆっくり起きて部屋星の洗濯物を干して、昼飯食べて、トイレットペーパーを買って帰宅、そのまま昼寝、晩飯ですか。

RIMG0005 

 昼飯を食いがてら外に出たら、ベルポートでフリーマーケットやってました。なんか、月に2〜3回やってる。フリーマーケットといえば、南部杯ウィークに、盛岡競馬場でやってたんだけど、なんだかんだで、人気のようで。競馬場×フリーマーケットは、これから、土着のイベントなっていくかも。園田競馬場でも、土日にたまにやるって言ってたからなぁ。

RIMG0007

 晩飯は、王将の餃子と焼き飯。餃子、ダブルでいってみた。
 大阪に住んでる時は、ほぼ、週に1〜2回は食べていた王将の餃子。天満のソフトSM喫茶の横の王将、いまでもやってるのかなぁ。あそこの王将が、天神橋商店街では一番美味かったんだけど。

 夜は猛烈にチャーハンが食べたくなったから王将に行きましたが、なーんか、微妙に味が違うんだよな。特に、餃子の味が。関東は、焼きが主流だからかな。もうちょっと、蒸し餃子らしい、モチモチ感が欲しいところだ。