5
 一般的なとんかつ屋だと、メニューも多様化、なんか、ヒレカツ、ロースカツ、トンカツ、一口カツ、色々選べて、なおかつ、量も150gとか200gとか選べたりもする。色々と並べられても、何がなんだか考えるのも面倒、というか、トンカツ屋に入った時点で、胃袋ボディブローな、重い脂身的なものを食べたいと欲している。

 ヘルシーにヒレ肉でとか、論外なのだ。
 ヘルシーにしたいなら、最初から、肉など食べなければいい。デブ密度を高めるには、肉はあくまでも肉、焼き肉ならアブラミノが最上級であり、トンカツは、問答無用でロースカツなのだ。

 晩飯を食べようと、フラフラと大森駅界隈に出掛け、前にチェックしていた店を探す。この辺なんだけど。。わからん。

 自転車を止めてiPhoneで地図を確認。
 あった。

20080907丸一_00

 看板がでかいからわかりやすいじゃないか!と思うかもしれないけど、一般的な歩道に面した店だから、よほど見上げないとわからない。

20080907丸一_05

 店先のショーウィンドウも、これじゃ、何の店かわからんだろ!

 iPhoneで、食べログのアプリをダウンロードして、大森駅近辺を色々と見ていて、非常に気になったのが、とんかつの丸一。結構ボリュームがあり、ジューシーで美味いって意見が多かったのですが。。

 まず、気に入ったのが、これ。

20080907丸一_01

 メニューがこれしかない。
 ロースかつ定食、ひれかつ定食(1800円、1400円)、とんかつ定食(1700円、1300円)だ。初めてくる店だし、ここは、入門編でとんかつ定食1300円でお茶を濁すか、それとも、男らしくロースかつ定食2200円を食うか。

 おそらくは、とんかつ定食とひれかつ定食の値段の差は、量の差か。それとも、肉の質の差か。肉の質は、違いがわかり難いから、やっぱり、量の差なんだろう。なら、必然的に、値段が2000円超級のロースかつ定食も、ワイルド&ヘビーな感じで出てくると思われる。

 胃袋ボディブローな一品を期待して頼む。

20080907丸一_02

 目の前であげているのだけど、B5ノートぐらいのサイズの肉を揚げている。
 これが、ロースかつ定食なのか?
 10分以上かけて、丹念にあげている。そんなに揚げたら肉が堅くなっちゃうんじゃないのか。。。少々心配になったのですが、

20080907丸一_03

 肉が、でかすぎて、なおかつ、

20080907丸一_04

 分厚すぎるのです。
 厚みは、3センチを超え、カツ全体のサイズは、B5ノート。また、大げさな事をと思われるかもしんないんですが、皿の後ろにある箸箱でサイズを勘案してください。皿もデカく、さらに、そのさらにどーんと鎮座する、厚さ3センチを超えるとんかつ。

 なんじゃこりゃー??

 定食なので、ご飯とみそ汁と漬け物がついてくるのだけど、お店のお母さんが、体を見て判断したのか、どーみても、飯が大盛りだ。周りの人と比べても、飯が多い。おそらく、この定食だけで、3000Kcalぐらいある気がする。

 さて、お味は。
 肉は厚いので熱が通り過ぎていたら、豚肉だから噛みきれないかもーと思っていたのですが、サクサクと歯も通り、食べやすかった。油ギドギドを想像してましたが、ラードでからっと揚げて、3分程油抜きしてから客に出すので、さほど、もたれる事もなく。

 お代を済ませる時に、店主に、
 「このロースかつ定食って何グラムぐらいあるんですか?」
 「んー、300グラムぐらいかなー。」

 量と味と値段を考えたら、お得です。
 ただ、しばらくは、とんかつはいいです。。