VOXの機能やサービスは、色々と気に入っているんだけど、歯がゆい所があったりして、なんとかならんかと常々思ってました。仕事じゃないし、ドメインとってサーバー立ててとかしんどいしなー、でも、ドメインは取ってもいいかなーとか考えていて、TypePadを考えたのですが、中身が昔のままで、あんまり魅力を感じず。

 ライブドアブログは、昔取った杵柄で、使い勝手はわかっていたのですが、随分、機能がアップしましたね。非常に、いい感じです。

 今回、引っ越ししようと思ったのは、ライブドアPICSが、有料だけど容量無制限になるから。月に3GBまでアップできて、容量無制限なら、かなり、使い勝手はいいかなと。PICSの機能自体は、非常に出来が良くて前々から気に入っていたんです。ただ、容量が。。そこだけがネックでした。

 ドメインは、少し、酔っぱらいながら、お名前.comで取得したのですが、あんまり、意味は無いです。福山競馬のテーマソングも、関係ないです。わからん人の方が多いか。onedayなら、kuwata bandか。

 今回、ライブドアブログを触っていて機能改善で感心したのが、モブログで投稿した写真が、常に小さいのが前は嫌だったのですが、調整できるようになりましたね。普通にアップする写真のサムネイルサイズに準拠して、サイズが変わるようで。写真は、でかい方がいいと思っているので、この機能改善は非常に◎。

 表示文字をデカくしたいと、VOXでも思っていたんだけど、テンプレート触れないし。その辺りのストレスが無くなったのは、よかったよかった。

 明日で、iPhone導入して1週間になりますが、アプリが急に落ちたりはしますけど、それなりに、使えてます。通話音声も結構、綺麗に聞こえるし。ただ、バッテリーの消耗がかなりシビアだ。音楽聴いて、カメラ使って、メール打って、通話してとなると、ちょっと、心配になったりも。社内で充電は必須か。別段、常にフル充電じゃなくてもいいんだけどね。

 今日は、もう少し、呑みつつ、ブログのチューニングしよう。