No Satisfaction

競馬関係の仕事してます。写真撮るのは好きですが、ヘタです。

2011年07月

ツイッターへの投稿は、ピクセルパイプ(Pixel Pipe)ってシステムを使って、ツイッター、Facebook、Googleピカサへの同時投稿を実現している。ただ、Google+には対応していないので、別途、投稿をしなくてはならないのである。全てに同時投稿というのはいかがなものかという気もするので、色々と調整をしながらやっては行くけれど、北海道はiPhoneの調子が激しく悪くなる地域が多いので、Google+に投稿しようとしてもできない状況になったりもするのだな、これがまた。

今のところ様子を見てるけど、メール投稿したGoogleピカサの写真、コメント欄にコメントを追記するとGoogle+に反映されてそれを見たサークルに入れてくれている人が投稿を出来るみたい。Googleピカサにメール投稿、それにコメントをつけてGoogle+で共有って方法もいいかもねー。

今日は、結構濃密に。朝はなぜが5時に目がさめたので、グダグダしながら支度をして、まずは、朝市を巡回。活きイカ造りを食べてから、函館駅前で路面電車撮影。その後は、三色丼を食べてあちらこちら寄り道しつつ浦河へ。

送信者 ドロップ ボックス

活きイカをその場で釣り上げて刺身にしてくれるお店。えきに市場の中にあるんだけど、結構人気ですね。やっぱり、こーゆーのはやりたいと思うよね。子供達にも大人気。活きイカだけど、函館で食べるのは初めてだけど、浦河で食べる活きイカも結構美味いので、「こりゃすんげー!」って感動はあんまりなく。でも、東京では食べれない味なので美味しかった。堪能。

函館の路面電車、函館駅前はひっきりなしにやってきてた。アチラコチラの路線が終結する場所だからかな?通勤通学の重要な手段になってるんだろうなー。学生の姿もチラホラあったけど、学校が休みじゃなければもっと混んでるかも。

函館朝市・きくよ食堂で元祖函館巴丼を。海鮮丼は、いろんな種類があって、カニや鮭が入ってるのもあったけれども、定番から攻めてみるかと。ホタテの刺身は甘みがあり、ウニは舌の上でとろけ、いくらは非常に濃厚な味わい。お値段は1680円、私的には大満足。

送信者 ドロップ ボックス

今日の移動は、函館本線を堪能しつつ浦河に向かうという行程だったので、出発前に立ち寄る駅をいくつかピックアップ。函館駅をスタートして、仁山駅、大沼公園駅、流山温泉駅、森駅、山越駅、長万部駅から繰り出す噴火湾一周を目論んでいたけれど、函館出発したときに、なんとなく、気分で函館競馬場に行ってしまいそこで30分以上ロスしてしまった。払い戻ししかしてないんだし、全く意味のない行動だったのう。

仁山駅はちょっぴり山の中で、電車待ちしてから立ち去ったけど、無人駅で非常に味があった。ローカル線の無人駅は、なんか、落ち着くんだよね。

大沼公園駅を過ぎて、お次は流山温泉駅。カーナビの通りに到達したら、幹線道路からは直接駅には辿りつけない構造になっていて、流山温泉の中にはいって駅まで歩いた。5分ほどだけどなーんか今日は蒸し暑くて大変でした。流山温泉駅は、新幹線が常設されてるとの事なので観に行ってみたら鎮座してた。SL函館大沼号もシーズンなのでタイミングが合えば観たかったけど、SLは冬の寒い時期に湯気立てて走ってるのが一番好きなので今回はあっさり諦めた。
送信者 ドロップ ボックス

大沼公園も、時間があれば散策したかったけど、ちょっとだけ見ることに。曇天だったからあっさり諦めが付いたってのもあるけれど。カラッと晴れてたらここで夕方を迎えていたかもしれぬ。やっぱり、北海道は面白いねー。

この後は、森駅でいかめしを食べる予定だったけど、時間が押してしまったので一気に山越駅に行くことに。その後は、長万部駅でかにめしを食うべ!

と、意気揚々と出発したんだけども、こー、噴火湾を見わたしのいいところから見れるスポットとかないもんかね?ちょっとでいいだけど。どうにかならんものかと思いながら走っていると、「噴火湾パノラマパーク」の文字が。パノラマパークなら、さぞかし景色はいいんだろうなーと行ってみたら、大満足。ちょっと、靄がかかっていたけれど、これだけ見れたらいいかなってレベル。

送信者 ドロップ ボックス

長万部駅ではかなやのかにめしを。

もう、三時半だし駅弁売り切れてるだろうなぁとキオスクで聞いてみると、つくるから5分ほど時間をくれと。つくって持ってくるのでちょっと待っててくださいとな。ご飯が暖かくてありがたかった。駅弁、冷えた固い飯はやっぱり辛い。ふわっとしたほぐしたカニがちょっと甘くて、すごく食が進む一品。これ、評価が高いのは納得。

ここで、今日はタイムアウト。
あんまり浦河に入るのが遅くなるのも怖いので、道央道を使って苫小牧へ全力疾走。高速代金は2550円発生。復路は、登別駅ぐらいからボチボチとせめて函館に戻るとするかな。

北海道のセイコーマートでも、南部せんべいが売られていました。巖手屋の南部せんべい。ちょっと、嬉しかった。

送信者 ドロップ ボックス

明日の午前中は休息予定です。
なぜならば、明日は、旧友と再会して痛飲する予定だからです。

17時30分の羽田発で函館入り。18時55分に函館に到着して、バスで函館駅前に移動、タイミングよく20時から函館山に登るバスがあるので夜景を見に行った。それからふらふら歩いたりしてくたびれてるはずなんだけど、意外に元気。眠くならないし。今日は、ビール一杯しか呑んでないからかなぁ。

呑みたいって気分にならないってことは、それなりに疲れてるんだろうけど。

モバイル投稿した写真で、本日の所感をメモしておこう。

送信者 ドロップ ボックス

ANAで北海道に行くときはいつもそうなんだけど、搭乗口が遠い。どこまで歩くんやってぐらい遠い。函館行きは初めて乗ったけど、高知行きと同じ場所だったなあ。搭乗口67Aはほぼほぼ、一番端の搭乗口70番の手前なのでプラプラ歩いたら15分ぐらいかかってしまうのである。荷物が多くなる移動の時は、搭乗口が近いのがありがたいよなぁ。

ビジネス利用が多い、大阪行とかはすごく近いところなんだけどね。

久々に床が木のバスに乗った。
昔のバスは床が木で、油引きしたあととかはスゲェ臭いバスだったなぁ。油引きっていっても、若い子にはわからんだろうなぁ。昔は、小学校の床も気だったから油引きしてたよね。耐油底の上履きじゃないと、靴の底が溶けてしまうという恐ろしい床だったなぁ。

油引き直後の床で、滑って遊んでておもいっきりこけて服がどろどろになって怒られたな、ガキの頃。
バスで思い出したけど、空港からの送迎バス、座席の間隔が異様に狭くて座るのに苦労した。座席も小さかったし。

送信者 ドロップ ボックス

函館山には行こうと思ってて、チェックインの時にフロントで聞いたらなんとかなるかと思っていたら、東横イン宿泊客限定で500円で往復のバスチケットを売っていた。20時に函館駅から出発とな。チェックインしたのが19時45分、デジイチは持たずに行ったけど、G12でもまずまず撮れたと思う。携帯のカメラではやっぱりブレるねぇ。撮ったあとに少しカメラを静止させないとダメなんだけど、風が強くて結構ふられてしまった。しかたない。

夜景は、六甲山から見る神戸の夜景がすごく好きなんだけど、両方が海に挟まれた半島の夜景ってのは初めて見たけどすごいねぇ。観光客も凄まじく多かったな。寒さはさほど。Tシャツで耐えれる程度。

晩ご飯は、遅くなったので赤レンガ倉庫の並びにあるはこだてビールにて。
ビールとじゃがバター、ウインナーを。明日からは海産物祭りになるだろうし、初日ぐらいはこーゆーのもいいでしょう。

気になったのは、9時半ラストオーダーで10時で閉店ってことか。9時15分に入店して、ババーっと頼んで10時前には退散。もうちょっとのんびりしたかったなぁ。ビールも一杯しか呑めなかった。残念。

送信者 ドロップ ボックス

ホテルに戻る前にコンビニに行こうと思ったら、近くには無いようで駅前に向かってフラフラ歩いているとラッキーピエロを発見。函館限定のファーストフードチェーン、前々から気になっていたんだけど、ハンバーガー、カレー、オムライスってメニューのラインナップが凄い。ロコモコ丼もあったなぁ。なんとなく、甘いものを食べたかったのでベイクドチーズケーキも頼んでしまった。

写真は、チャイニーズチキンバーガー。
ケンタッキーのバーガーみたいなのをイメージしていたら、でかいザンギが3つ入ってる。バンズは薄いけどしっかりしてたなぁ。ザンギの味付けは、甘辛い感じで、ビールにもよくあいそうな感じでした。

北海道のチェーン店、餃子&カレーのみよしのもすごい組み合わせだと思ったけど、カレーは日本全国共通で人気があるねぇ。

明日は、早起きして朝市でご飯を食べて、レンタカーで大沼を抜けて浦河に向かいます。予定としては、苫小牧に18時頃到着、浦河には21時頃到着予定です。車移動だからあんまりツイートしたりGoogle+にアップできないと思うなー。

木曜日から函館に入ってそこから浦河まで走るけれど、今回の旅の記録はGoogle+のアプリでやってみよう。まだ、試してない部分はあるけれど、モバイル投稿の写真はPicasaにはいるのでRSSを読み込んでFacebookにも児童反映されるだろうし。あとで、ブログにまとめるのも楽だからそれでいいかな。 写真のアップロード、Web用に最適化されて小さくなるけどアップロードはサクサク早いかなー。 色々と試す分には無料なのと、なーんとなくだけど、ブログがドンドンとソーシャルになっていってしまう気がしてきた。個人的にちょっとウェブで情報配信して遊ぶなら、SNSで十分だよね。

あと、すでに忘れ去っているサービスで、Google Latitudeってのがあるんだけど、これは、バックグラウンド更新で位置情報を自動検出してたら勝手に情報をだすやつだったっけ??函館から浦河まで車で移動するんだけど、これもバックグラウンドでたちあげてたらなにか面白い?どうなんだ?

ブログパーツはあるみたいだけど。。
とりあえずは、設置しとく??

「Google+」、開始3週間でユニークユーザー数が2,000万人 - japan.internet.com
米国 comScore は2011年7月22日、米国 Google が6月末に試験運営を始めたソーシャル サービス「Google+」について、利用状況の調査結果を発表した。それによると、6月29日から7月19日の3週間でパソコンからのユニーク ビジター(UV)数が約2,000万人に達した。同期間の第3週における UV 数は、第1週から561%、第2週から82%増えており、現在 Google+ が招待制の試験サービスであることを考えると驚くべき増加ペースという。
 すごいスピードだ!
 と、言いたいところだけど、もともと、Googleアカウントを持っている人の数を考慮したらこんなもんじゃないのー?って気もするなぁ。もともとのGoogleアカウント数がどれぐらいかわかんないけど。Webメール、日本国内ではヤフーメールとGmailだったらどっちがユーザー数多いんだろうなぁ。まあ、両方使い分けてるって人もいるだろうけど。。

asahi.com(朝日新聞社):三陸鉄道、14年の全線復旧目標 総工費は110億円 - トラベル
東日本大震災で壊滅的な被害を受けた岩手県の第三セクター・三陸鉄道が15日、株主総会を開き、2014年4月に全線を復旧させる目標を発表した。総工費は約110億円を見込む。
 以前にも発表はあったけれど、3年後の全線復旧は今から楽しみだ。この前、釜石市の唐丹駅に行ってきたけれど、線路はやはり歪んでた。駅舎もホーム部分は大丈夫も、駐車場周辺までは津波が来たのかトイレは壊れていたりしていて、かなり手を入れないと駄目な感じ。

ひょんなことからGoogle+に招待してもらいました。

今日、アカウントを開設したばかりなので何もしてないしメンバーもほとんどいないけれど、デザインがかっちょいいですね。Googleサービスとの親和性はいい感じで、GmailやGoogleカレンダーのヘッダー部分にGoogle+の投稿窓と告知がでるようになりました。Googleサービスは常日頃から使い倒しているのでこれは非常に便利。

2011/07/24 19:15:20
@TooRude このへんご存じでしょうか('ω') http://goo.gl/WgGfR

ツイッターでピカサの事をツイートしていたら、 上記リンク先の記事の事を教えてくれた親切な方がいて、トントン拍子で招待してもらい本日からアカウント開設となりました。

Google+との連携でPicasaウェブアルバムの無料容量が無制限に! : ライフハッカー[日本版]
話題の「Google+」のおかげで、Picasaユーザーに朗報です。Google+のアカウントを持っている・いないに関わらず、今なら容量無制限でPicasaへ写真をアップロードできます。15分以下の動画に関しても同じく無制限です。さらに、新しい写真タグ機能では、Google+の友だちのタグを、公開している写真へ自動的に付けてくれます。
写真のサイズはリサイズされるけど、容量無制限になるそうです、Google+を使うと。
ただ、有料で使っているものが無料に移行されるかわからないし、リサイズされるなら払うお金も年間でたかが知れてるから有料会員でもいいかなとおもってます。

ただ、公開アルバムは、Google+の方が、Picasaよりもデザインが洗練されてていいですねぇ。
昨日、G12の試し撮りも兼ねて2時間ほど散歩したんですが、その写真のフォトアルバムをGoogle+とPicasaで比較

Google+のアルバム

Picasaのアルバム

どーみても、Google+のアルバムのほうがかっちょいいですね。

これから、もうちょっと色々と触ってみないとわかりませんが、Googleサービスとの親和性がいいのは凄く魅力的だなぁ。

送信者 食べたもの
前々からすごく気になっていた大井町のカレー屋で昨日は晩飯を。大井町のヤマダ電機に行ったのでその帰りに行くことにした。店構えからして怪しい雰囲気、なおかつ、店名がよくわからないのでスタミナカレーの店と命名していたが、ググッてみるとどうやら「牛八」ってお店らしい。

▼牛八(食べログ)

大井町店って言うことは、他にも店舗があるのだろうか?検索しても牛八で他の店はなく、色々探った結果、牛友チェーンというのかつてあって、それの最後の生き残りがこのお店らいい。そういや、お店のお皿に牛友チェーンという印が入ってたなぁ。

店の入口がわかりにくいなぁと思いながら入ってみたら、スタンドカレー店でした。立って食うのは嫌だなぁと思いつつ、スタミナカレー(中)と野菜を食べないと駄目なのでサラダ(100円)を注文。

送信者 食べたもの
スタミナカレー(中)は、620円で、昨今の激安飲食店と比べたら値が張るけれど、まずまずコクもあってお肉もたくさん。ただ、中でも量が多かった。これ、大だったら即死だったなあ。味はまずまずだったけど、2回目は少し間を開けたいところだねぇ。

北海道日帰り出張から繰り出す、四泊五日の出張もおしまい。行程をメモしとく。

7/14 昼一に盛岡入り。
7/15 早朝から釜石へ。バス三台でクリネックススタジアム宮城へ。イーグルス対オリックス戦を観戦。イーグルスの勝利で、子供達も大興奮。
7/16 仙台を13時に出発。釜石へ向かう。18時には全て解散。帰路は、少し遠回りして、山田町を抜けて宮古から盛岡へ。ヤマセで少し肌寒かった。
7/17 くたびれたので、盛岡競馬場には午後から。戸崎圭太騎手のサイン会は長蛇の列。大盛況。
7/18 マーキュリーカップ。バタバタしてる内に一日が終わる。帰る予定だったが、くたびれたので泊まる。
7/19 東京へ。 なかなか、ハードな行程でした。今回は、すんごいミスをしたのが、なんと!ワイシャツをもって行くのを忘れたって事。部屋で三枚用意してたのに。ホテルにチェックインして、夜に荷物を確認したらワイシャツがない!仕方がないので、仙台で大きいサイズの店で購入。とほほ。 あと、今回は諸々ハードだったので再びタバコに手を出してしまった。全部終わったらやめるつもりだったので、今日から禁煙パッチを装着して禁煙リスタート。吸わない方が体調イイからねー。

釜石の子供達を引き連れての野球観戦は、みんな礼儀正しく、大きな問題もなく無事に終了。色々と話を聞くと、仙台に行くのは初めてだという児童も多く、仙台駅周辺では建物の多さに圧倒され、ホテルのデカさに圧倒され、バス内は大騒ぎでした。純朴やなー。 釜石から、仙台までは休憩も含めて五時間かかります。当然、旅の疲れもあり試合後半は子供達もぐったり。テンションを再びあげるためにロケット風船を大量に投入。どえらくもりあがってました。よかったよかった。 でも、一番よかったのは、事故なく無事に送り届けれた事ですかね。 子供達を釜石に送り届けてからは、車で盛岡へ。帰りは少し道を変えようという話になり、山田町から宮古を抜けて盛岡へ。瓦礫もかなり片付いていて、あたりが完全に見渡せる状態。言葉になりません。子供の頃に、戦争展でみた空襲を受けて焼け野原になった街のように、家の基礎だけが残り、道路がなければどこを通ればいいかわからない状態。きつい。 復興支援といっても対した事はできないけれど、長いスパンでできる事をやって行きたいなー。

▼弁当の詳細
みちのく味めぐり弁当
盛岡駅で購入。

北東北(岩手*青森*秋田)と宮城の味が一度に楽しめる欲張りなお弁当。 岩手 三陸産秋刀魚の磯辺揚げ 宮守地方名物 山葵菜のしょうゆ漬け 矢巾産赤かぶのスライス 秋田 比内地鶏鶏めし (比内地鶏*そぼろ*錦糸玉子*グリンピース) 青森 帆立めし (ベビー帆立*若芽*ごぼう*絹さや) 宮城 鮭はらこめし

東屋の丼は、カツ丼ばかり食べてたけど、今日は気分を変えて違うものをチョイス。かき揚げ丼、エビ天丼、んー、揚げ物は少し思い気がするなあと、親子丼に目がいったけども、親子丼は好きだけど、もーちと、なんか、そそるものは? ツラツラとメニュー見てると、 金柑丼 と。 ハチミンキンカンのど飴の金柑か?いやいや、その丼は無理でしょと店員を呼んで話を聞くと、金柑丼は、親子丼の鳥肉の代わりに鳥のつくねをつかってますと。お、じゃ、それ。 卵でとじたつくねが、まあるいオレンジで金柑のようでしか。つくねは、カリッと焼いてあるので、甘い卵、焼きつくねの香ばしさと一粒で二度美味しい! こりゃんまい! カツ丼よりもイイかも。

最近、強烈に忙しい。
バタバタしてたので、ブログもサボってた。忙しい要因は以下の企画を進めていたから。

▼ 『岩手競馬』と『楽天競馬』がスポーツの楽しさを通して被災地の子どもたちに元気を贈ります

釜石市唐丹小学校と白山小学校の児童を、15日(金)に行われる「岩手競馬ナイター」に招待しようという企画を立てて調整してたのである。バスの予約から宿泊施設の調達と右往左往しつつバタバタでした。なんとか一段落ついて、今は、盛岡へ移動中。このブログも新幹線車中で書いてます。業務のメールもあらかた整理がついたので、盛岡についてから遅い昼飯を食べながらランチミーティング、その後は明日の支度をしておしまい。早めに終わらせて寝ないと明日がきついからなー。というのは、釜石に11時前には到着したいので盛岡を7時には出発しようと目論んでいます。

昨日は、北海道に日帰り出張で、今日は盛岡に移動。最初は、北海道から電車で盛岡に入ろうかなと思ったりもしてたんですが、夜行列車に乗ってダメージくらっては元も子もないので夕べの最終便で羽田に戻り、東日本パスを活用して盛岡に向かっています。新幹線、恐ろしいほどに混んでますねー。東京・上野出発時点で乗車率余裕で100%超えてたと思われます。18日(祝・月)が最終日だけど帰路もすごいことになってそうだなぁ。

子供たちの招待イベントは、天気がよければいいんだけど。
クリネックススタジアム宮城、ドーム球場じゃないし、外野席での観戦だから雨が降ったら逃げ場がないからなぁ。

がんばるっぺー。

050plusは、3G回線でも普通に電話。まあ、通話できないと大問題だけども、こりゃ結構いいわいな。iPhoneでもアンドロイド端末でも、キャリアを問わず普及したら常時無料で通話できるから便利よのう。iPhone、Wホワイトで電話をかけてるけどソフトバンク携帯以外にかけるときは050plusをできるだけ使うようにしよう。
ミック・ジャガー率いるスーパーヘビー、デビューシングルをデジタル配信 | RBB TODAY (エンタメ、音楽のニュース)
ミック・ジャガー率いるスーパーヘビーが、デビューシングル『ミラクル・ワーカー』を7日(木)に発売。同バンドはダウンロード形式で「面白い」曲を先行発売した後、9月にアルバムを発売するという。
とりあえずは、iTunesでダウンロード。
面白い曲といえば面白い曲だけど。 夏はレゲエか。9月にアルバムがでるようだけど、ツアーでるのかなぁ?

▼公式サイト

関西で発生のソフトバンク通信障害は内部の犯行、被疑者は逮捕 -INTERNET Watch
ソフトバンクモバイルは、5月25日〜26日にかけて関西地域で発生したネットワーク通信障害について、ソフトバンクモバイルの業務委託先の元社員が、回線設定データを改ざんし通信障害を発生させた容疑で逮捕されたと発表した。
内部犯行とは恐ろしい。動機がよく解らんけれども、愉快犯なのかなぁ。業務委託先を信頼して業務を依頼してるわけだから、もう、こりゃ、委託先のコンプライアンスの問題でソフトバンクモバイルが悪いわけじゃないかも。処方箋薬局が処方箋とは全く違う毒薬をお客さんに渡しても、処方箋を出した病院は悪くないかと。

でも、委託先がした作業のチェックを、委託元が怠ったってのはあるかな。

「GALAXY S II」レビュー - ケータイ Watch
1.2GHzのデュアルコアCPUや、発色のいい「スーパーAMOLEDプラス」(有機EL)を搭載したハイスペックなAndroid搭載スマートフォン。それが、サムスン電子の開発した「GALAXY S II」だ。日本では6月にドコモから発売され、先代の「GALAXY S」を上回る人気を博している。予約も殺到し、初週の販売ランキングでは1位を獲得した。世界でも、販売台数はすでに300万台を突破。米国発売をこれからに控えた中で、この数字はかなりのものだ。
スマートフォンは、なんだかんだで速さは命だと思う。iPhoneも3Gの頃は、こんなモノはまったくもってして好きものしか使わんと思いながら使ってたけれど、iPhone4になってからは劇的に早くなったし落ちなくなったので快適になった。快適になれば、当然のことながら使用頻度は上がり愛着もわく。

GALAXY SIIは、劇的に早くなったようだけど、アンドロイド端末はこれからドンドン環境がよくなっていくだろうね。iPhoneも5の噂が流れてるけどさらなる進化に期待だねー。

ASCII.jp:軍事規格にも対応! 超頑丈なiPhoneケースが登場
耐ショック構造のiPhone 4専用ケース「ARMORED Survivor for iPhone 4」がGriffin Technologyより発売となった。耐衝撃性を謳うケースはよくあるが、軍事規格にまで準拠した製品は珍しい。
ここまで手荒に使うことはないけれど、iPhoneが壊れないようにはしたい。というか、壊れたら凄く困る。外的要因で壊れるのは、できるだけ気を付けてるけれども。。昨夏、友だちの携帯がクラッシュしたんだけども、その要因は夏の暑い日にポケットに入れていて、湿度が高い状況だったので水没扱いになったらしい。備えあれば憂いなし、夏は薄着になるしハードなケース付けとこうかねー。

iPhoneは仕事でも多用するので、バタバタしてくると通話料金がやはり気になる。プライベートの電話ではあるけれど、全く仕事の通話をしないわけにもいかないし、何とかして通話料金を安く出来ないかなぁと考えていたら、NTTコミュニケーションズから050 plusというサービスがスタートしていた。

050 plus

いま、iPhoneはWホワイトプランにしているので、ソフトバンク携帯同士は規定の時間内は無料、21時〜1時は10.5円/30秒、それ以外の通話(他社携帯・一般回線)は、10.5円/30秒になっている。1分間の通話で21円って事か。

050 plusの料金体系だと相手がIP電話の場合は無料で、

・国内の一般加入電話 3分8.4円
・国内の携帯電話 1分16.8円
・国内のPHS 1分10.5円

となっている。(詳細はこちら→ http://050plus.com/pc/charge/index.html )

当然、050で始まる電話番号も1つ付与される。

早速アプリケーションをインストールして、契約を済ませる。必要な情報を入力して、最終的には自動的にコールバックを受けて完了。時間にして2〜3分で出来る作業だ。電話番号は、下4桁が好きな番号を選べるので、自分の覚え易いものを設定すればよいでしょう。(ランダム設定も可能)

これ、現状はiPhoneだけでしかアプリが提供されてないけれど、いずれは、アンドロイド端末でも対応するんだろうかなー?そうなってきたら無料通話の対象が一気に増えていいんだけどな。

ちなみに、アプリは常にバックグラウンドで立ち上げておかないと、入電されない(該当する電話番号に電話をしても通話不可能状態がアナウンスされる)ので、要注意です。