No Satisfaction

競馬関係の仕事してます。写真撮るのは好きですが、ヘタです。

2010年02月

2010年2月11日(祝・木)

初日の最大目的は、釧網本線のSL冬の湿原号に乗車すること。当初の予定では、到着した飛行機からスムースに釧路駅に入り、茅沼駅まで行き、そこで鶴を見てSL冬の湿原号で釧路に戻ってくる予定だった。しかしながら、乗車予定の電車にぎりぎり間に合わなかったので、1本電車を遅らせて、釧路駅から釧網本線で釧路湿原駅に行き、そこで、SL冬の湿原号を待つことに。

201002釧路

釧路駅から出発。天気には恵まれた。

201002釧路201002釧路

勝手丼を食べたにもかかわらず、駅弁のかきべんが食べたくなったので購入。駅弁は、量が少ないからぺろりと平らげた。醤油で煮付けてある牡蠣がなかなか美味い。でも、寒いので弁当が冷たくて悲しい。

摩周行きのワンマン列車に揺られて、釧路湿原駅を目指す。そこより先に行ってしまうと、SL冬の湿原号に乗って帰ってこれなくなるのだ。

201002釧路

SL目当てで多くの人が下車したりするのかなと思ったんだけど、降りたのは私だけ。何も無い真冬の釧路湿原駅で降りるほうが奇特か。

写真は、ホームの最短、線路内の立ち入りを禁止します。の看板の手前で撮影。

プォーと汽笛がなり豪快に列車がやってきたわけですが、やっぱり、SLは迫力あるねぇ。撮りながら興奮してしまった。実際に走ってるSLを見るのはいつ以来だろうなぁ。。

小学校の時に梅小路で見たとき以来かも。

201002釧路

車中の暖は石炭ストーブで。外が寒いだけに、ゴーッと燃えてる石炭の熱は一気に体があったまります。

カメラが結露しないかハラハラしたけど。。
暖かいところから離れられない。。

釧路駅に到着してからは、全力疾走で向かいのホームへ。
降車ホームだと、人が多くて撮れないので移動。同好の士も4名ほどえっちらおっちらと移動。一生懸命走っているけど、機材が多くてうまく走れない。

201002釧路

停車中は、下回りからももくもくと蒸気を発し、圧倒的な存在感。
冬場のSLは迫力が違うなー。

2010年2月11日(祝・木)

空港に降り立って、若干の遅れが発生していることが判明。
バスに乗り釧路駅に向かう。予定の電車にはぎりぎり間に合いそうだけど、かなり、微妙な感じ荷物が多いし予定を一本遅らせようかと悩んだ結果、電車を遅らせることに。

201002釧路

バスの車窓から壮大な景色を眺めているうちに、のんびりいくべという気分になった。
ホテルにトランクだけ預けて、空いた時間を有効活用&とりあえずは昼飯ということで和商市場に行くことにした。

どんなガイドブックを見ても乗っている和商市場。名物は、ご飯だけ買って好きな海産物を乗せて食べる勝手丼ってやつだ。海鮮丼大好きなものとして、ここは、食べないわけには行かない。ご飯は少なめにして、あれやこれやと具を選び、ししゃもっこをおまけしてもらって出来上がった一品は、

201002釧路

かなりゴージャスな感じになってしまった。ボタンえびが美味いんだよねー。甘エビも美味いけど、でかいボタンえびの刺身は、東京ではあんまり無いからなぁ。そして、ホッキ貝。貝の刺身ってあんまり好きではなかったけど、北海道で食べたホッキ貝が美味しすぎて、それからは食べるようになった。

食に関しては、最初に嫌な思いをすると食べなくなる事が多いけど、北海道で食べると目から鱗となる食べ物が多いなぁ。

201002釧路201002釧路

観光客向けの海産物がメインの和商市場だけど、家庭の台所を支えるような海産物やお菓子なんかも売ってました。関西に長らく住んでいたので、アンコウはほとんど見たことが無いんだけど、アンコウばっかりを大量に売られているとなんかこわい。

2月11日(木)〜2月15日(月)の日程で、釧路・帯広へ。4泊5日のバケーション、氷点下の世界にいく目的は、

・釧路の町に一度行ってみたかった。
・釧網本線に乗りたい。
・SL 冬の湿原号を乗車。
・流氷のろっこ号に乗車。
・できることならば流氷を見たい。
・ばんえい十勝の真冬の朝調教を見たい。
・冬の北海道の魚介類を堪能したい。

といったところで、今回は天気も良く、大きなトラブルにも見舞われず目的はすべて達成できた。
 一番良かったのは、やっぱり、流氷かなー。はじめてみたけど、海が凍るってのはすばらしい。大阪にいたときは、瀬戸内海に赤潮大量発生で海面の色が変わるぐらいしか思い出が無かったし。

ばんえい十勝の調教風景も、もう少し晴れていたら。。と思ったりもしたけど、氷点下の世界で馬から湯気が上がる様は感動したなぁ。

さて、写真はアップロードしたので、ポロポロと工程に沿って旅の記憶を記録しておこう。

実に静かな日曜日です。
たんたんと仕事をしつつ、昼休み。

休憩室から空を見上げると、いい感じの淡い水色の空。

遊びに行きたいなー。

北海道では、雪が降るのを見なかったのに、東京で雪景色みるとはなあ。

積もらないとは思うけど、外は寒そう。と、言うか、寒いわな。

競馬開催には影響なさそうだけど。

最近、食がほそいのか、強烈に腹一杯だ。

食うと眠い。
家に帰りたい。

ばんえい競馬の朝調教を見学させてもらいました。
馬の鼻毛も凍ってました。
みてるこちらも凍えました。

今日、疲れが一気にでました。。
風邪ひきそうなよかん。。

201002釧路

最後の最後でどっとつかれた。
釧路→羽田の飛行機が1時間遅れ。あ、写真はJALですが、私が乗ったのはANAです。JAL派なら普通に帯広空港使うので。

たんちょう釧路空港、高知空港ににた感じ。ローカル空港らしくこぢんまりとまとまってました。羽田みたいに忙しないところもなく、淡々と時が流れて行く感じ。

201002釧路

かなり早く空港についたので、展望デッキで飛行機や空港の全貌をみてたんだけど、遠くに雪山が綺麗に見えた。なんて山だろう。戻ってからネットで検索すると、雌阿寒岳(めあかんだけ)っぽい。方角的に。綺麗に真っ白に雪に染まってたなー。

旅の後日談は、これからおいおい。
明日からは、たまった仕事をこなす日々。

結局、一時間ちょい遅れて到着。荷物もすぐに出ないし、最果ての搭乗口なので、歩くのたるいから煙草休憩。

くたびれた。

手荷物、すんなり出てきたらいいな。

いい感じの夕焼けをみながら、さよなら北海道の予定が、飛行機飛びません。

ずるずる遅れて、いつ飛ぶのかわからん。

五時半に予定変更も搭乗案内しないから、まだまだかかりそうな感じだ、こりゃ。

旅の最後で大トラブル。