No Satisfaction

競馬関係の仕事してます。写真撮るのは好きですが、ヘタです。

2009年08月

K2D_4811_raw

容量が大きくなりすぎるので嫌っていたRAWでの撮影ですが、今回はRAW+でJPEG形式と同時保存で撮影してみました。北海道旅行中に。一応、RAWに関して色々と勉強した結果、ホワイトバランスはあんまり気にせずに撮ってよしと。屋内での撮影とか、白熱灯や蛍光灯が入り交じってホワイトバランスの調整が悩ましい時があるんですが、RAWだと後からの調整がこんなに便利だとは。

K2D_4811_jpg

撮ってそのままの写真はこれ。RAW+で保存してあるJPEG形式のファイル。赤みが強いのでRAWのファイルを加工したのが最初の写真。iPhotoで加工しましたが、すぐに出来ました。JPEGの写真を同じ方法で加工しようとすると、うまく行きませんでした。

おお、こりゃ便利だわ。

基本的には、撮った写真はトリミングする程度しかしてませんでしたが、これからは、RAWで撮って、細かい補正だけかける事にしよう。容量が肥大するのが問題だけども。4GBのメディアを使うようにして、撮り切ったらDVDが一番いいのかなぁ。友達のカメラマンも、基本的にはRAWで撮ると言ってたし。(その人はプロだけど。)

店で食べ物撮る時に、ホワイトバランスの調整がうまく出来なくて、赤みがかかる事が多くて嫌だったんだよね。美味そうに見えないから。

ボチボチと写真を整理しつつ、旅行記を書く事にします。

セブンイレブンで昼飯をかおうとおもったら、北海道限定のやきそば弁当
を発見。全国流通するようになったんや。

その隣には、関西ではおなじみのUFOを発見。

ほんとは、間に、ぺヤングが入ると思うんだけど、売ってなかった。。

なぜ?
首都圏なのに。

1830のANA75便が、定刻より35分遅れて1905に。到着
が2105になってしまうなあー。

遅れが確定したので、北海道開拓おかきを買って食べてます。なんか、塩
気が多すぎるぞ、これ。

今回は、終盤は天気に恵まれなかったけど、今日はいい天気。帰るのが名
残惜しいなあ。

もどったら、ひたすら、写真の整理をしよう。

RAWでたくさんとったので、ちゃんと整理しないと。仕上げの方法も、勉
強せねば。

ねむい。
痛烈にねむい。

日高本線

本日、東京に戻ります。
北海道に来ると、いつもそうだけど帰りたくなくなる。もうちょっと滞在したいなぁ、ここに住みたいなぁと常々思ったり。

毎日、働かずに好き勝手して呑んだくれてるから、楽しいのかもしれないけど、北海道は何度来てもいいなー。

今回は、写真はパチパチ撮りましたが、RAWで撮ってるのと、色々と考えて写真を撮ろうと思いながら撮ってるので、枚数はあんまりないかも。電車の写真が多い気もするけど、電車の旅だから仕方がないわなぁ。

そろそろ、帰り支度をしてチェックアウトするか。

20090828室蘭

昨日は、室蘭〜東室蘭〜苫小牧〜様似と過酷な電車の旅。
室蘭では、午前中に地球岬に行こうかと画策してましたが、雨のためレンタルサイクルを断念、バスで行こうと思うも帰路が怪しく。結局、街並みを眺めつつ散策。

小樽も坂が多かったけど、室蘭も坂が多い。

でも、”日本一の坂”と断言するのは言い過ぎだろ。
入り口にたっている家は、土台をななめにしててインパクトあったけど。今日はのんびりと過ごして、明日の飛行機で東京へ戻ります。

室蘭から様似から繰り出す日高本線折り返しは、死にそうです。ただ、天
気が良い日に、日高本線はチャレンジします。海あり山あり馬あり鹿あり
と、なかなか、いい路線だ。

夜は、真っ暗、クロスケなんですが。

ホテルのネットが繋がらないので、写真取り込んで、バッテリー充電して
寝ます。

1237の室蘭発で旅立ちます。昼飯は、居酒屋大将で海鮮丼をいただきまし
た。

が、旅の道中で腹が減ると困るので、北海道っぽいのを。順番としては、
ミルクカステーラ、みそぱん、わかさいもの順番だな。

折り返しの後半戦は、雨にたたられた。あまりに曇天なので、地球岬は断
念。レンタルサイクル借りてたら即死だよ。

観光協会から歩いていける範囲でフェリーターミナルに行ったら、全く誰
もいない。

雨もふってきた。
そろそろ、街に移動するかね。

海はすこし見えるけど、曇天だからかなりイマイチたよな。早起きしたけ
ど、気合が入らない。

ボチボチ支度するかな。。

20090826岩見沢

旭川からのろっこ号。ラベンダーも終わってるし、空いてるだろうと高を括っていたら、なんだかんだで満席。電車の窓が開くので、開けっ放しで乗っていたら、北海道舐めんなよ!って感じで寒かった。日陰と日なたの寒暖差があるよなー。北海道は、めっきり初秋やわ。

電車の旅は延々続いてますが、岩見沢でタイミングが合えば見たかった、ばんばの像を発見。岩見沢での滞在は、今回はカットしてしまったので、ホームにある像を往路では発見できず。復路では降り立ったホームにあったので、短い乗り継ぎ時間でパチリと。ばんえい岩見沢は無くなってしまったけど、歴史の1ページって感じで。これは、今度来た時はじっくり撮ろう。顔だけのカットになったのは、回りに人が多かったから。

この銅像、凄い迫力。
また、見に行こう。

20090826唯我独尊(富良野)

富良野カレー、唯我独尊。

カレーのソースのおかわりは
カウンターまでお皿をお持ち頂いて
合言葉 ルールルルルー とお願いします。

と、書いてあった。
オム+ソーセージカレー、オムレツの中にはチーズ、ルーの辛さとオムレツの味のシンフォニー、スパイシーな自家製ソーセージ、これは、美味かった。昼間のカレーがうますぎたので、室蘭でカレーラーメンを食べるのはやめました。

今日も、早く寝よう。
明日は、早起きして地球岬へ、レンタルサイクルで。